第9回 シェフズバル in 八ヶ岳2026(山梨県北杜市)

「第9回 シェフズバル in 八ヶ岳 2026」は、山梨県北杜市清里の萌木の村広場で開催される冬の屋外グルメフェスティバルです。
八ヶ岳の澄んだ空気と美しい自然を背景に、地域を代表するシェフたちによる料理と名水で醸したお酒、音楽や焚火を一緒に楽しめる格別な2日間となっています。
そこで今回、開催日程や見どころ、アクセスなどご案内いたします。
開催日時・場所
- 日程
- 2026年3月7日(土)12:00〜20:00(開場11:45)
- 2026年3/8日(日)11:00〜15:00
※荒天やその他事情により中止の場合があります。
- 場所
- 山梨県北杜市高根町清里3545
「萌木の村広場」がメイン会場です。
- 山梨県北杜市高根町清里3545
- 入場料
- 無料(飲食・体験は各有料)
グルメ体験:地域シェフの料理とお酒
このイベントの最大の魅力は、八ヶ岳周辺の人気レストランや料理人が自慢の一皿を屋外ブースで提供するところです。
地元食材を活かした創作料理や伝統料理、そして多彩な味が一堂に集まります。
- 参加するシェフは約14名以上にのぼり、薪火料理、フレンチ、ワイン料理、蕎麦、イタリアン、炭火焼ビストロなど多ジャンルの料理が楽しめます。
- 会場には北杜市ならではの名水で造られたドリンクブースも充実しています。クラフトビール、ワイン、日本酒、ウィスキーなど豊富なラインナップが揃っています。
- さらに“大人向け”の限定カクテルやモクテル(ノンアルコール)も登場予定で、焚火と星空の下で味わうドリンクは特別感満点です。
音楽・エンタメとワークショップ
このイベントは「食」だけでなく、高原ならではの雰囲気そのものを楽しむプログラムが組まれています。
- 会場には焚火スポットが点在し、暖をとりながら自然の空気を味わえます。
- ジャズや弾き語り、ギター、ウクレレなどの生演奏ステージが日中から夜まで会場を彩ります。
- ソムリエによる利き酒大会は当日参加可能です(年齢制限・当日の受付あります)。
- 定員制・予約制のワークショップや講座(例:ウイスキー講座、ブルワリー見学など)も開催され、深く楽しみたい方におすすめです。
アクセス情報
電車・バス
- JR中央本線・清里駅から徒歩約10分。
- イベント期間中、清里駅〜会場の有料ピストンバス(往復500円・小学生以下無料)が運行予定です。
車
- 須玉IC(中央道)から約30分程度。
- 会場周辺に無料駐車場(約400台)あります。混雑が予想されますので時間に余裕をもって行動しましょう。
旅の楽しみ方アドバイス
せっかくの八ヶ岳イベントなので、宿泊してゆっくり過ごすのもおすすめです。清里にはペンションやオーベルジュ、ログハウス風ホテルなど個性豊かな宿が多く、山の夜景や温泉、早朝の静けさを楽しむこともできます。
また、3月の清里はまだ冬の名残があるため、防寒対策(厚手のアウター、手袋、暖かい靴など)は必須です。屋外での屋台・焚火体験を快適に楽しむための準備をしておきましょう。
まとめ
「第9回 シェフズバル in 八ヶ岳 2026」は、八ヶ岳の冬を五感で味わう“食の祭典”です。地域の料理人が腕をふるうさまざまな料理や名水の酒を、焚火と音楽とともに楽しむことができます。
清里という土地ならではの自然と空気、そして人との出会いがイベント全体を通じて感じられるはずです。行かれる際は、公式サイトやSNSで最新情報をチェックしてみてくださいね。

